SAILOR有田焼万年筆のレビュー

SAILOR有田焼万年筆です。

有田焼の技術とSAILORの技術が融合した逸品。。。

f:id:omas_pen:20130606191244j:plain

保管用のペンシースと画像には無いですが、有田焼の筆休めが付属します。

画像では表現出来ませんが、実物は陶器の透明感がハンパないです。

下地は白で、そこに文様と色付けをしてあります。

恐らく海外向けのTheARITAだったのでしょう。定価よりもかなりお安く入手する事が出来ました。

f:id:omas_pen:20130606191308j:plain

TheARITAシリーズは青が人気のようですが、あえて緑をチョイス。ポルトガル風をイメージした文様に惹かれました。

キャップは尻軸にポストできません。

しかし、胴軸に太さがあるためキャップ無しの筆記バランスに違和感はありません。

某海外有名メーカーの限定品と比べると実用を重視して作られているのがわかります。

エボナイトなどとはまた違った感触で心地よいですね。

 

ペン先はSAILOR中型21K 字幅は(M)のみ

f:id:omas_pen:20130606191333j:plain

SAILOR独特の柔らかさを持ったペン先です。

いつぞや、もう引退されたSAILORのペンドクターが金額によってペン先の調整度合を変えていて、「3万円には3万円の、5万には5万の、10万円のペンは10万のペン先じゃないと買った人が納得しないでしょ」と言っておりましたけれど。。。

まさにその通り!

こんなペン先は体験した事がない(KOP以外でという意味。大げさか?)

何というか、まったりした柔らかさ。運筆が早いと追いつかない事もあるような柔らかさ。言葉で表現するのが非常に難しい・・・(笑)

縦書きに適したペン先です。

 

高価な万年筆ではありますが、毎日持ち歩いて使っています。

f:id:omas_pen:20130606191343j:plain

ただ、難なのが、やっぱりインク持ち。。。もう少し大型のコンバータ開発してくれないかしら?SAILORさん。