ぺんてるの伝説 EXCALIBUR ⅱ

excaliburの世界2回目

ここから実際の万年筆です。

まずは 『スォードインザストーン』

これは名前の通り天冠と軸に石を組み込んだ限定品

 

f:id:omas_pen:20130513233103j:plain

かなり大柄なペン。

キャップにルーン文字が刻印され、クリップは剣をイメージ(全てのモデル共通のクリップイメージ)

f:id:omas_pen:20130513233756j:plain

ペン先も大型18Kニブ 字幅は(F)(M)の2種類

キャップは尻軸に嵌らない構造だが、バランスは良い。

PILOTの四角い万年筆のイメージ(名前忘れた・・・)

 

そしてこちらがドズマリー アーサー王が妖精からexcaliburを渡された湖のイメージ

f:id:omas_pen:20130513234114j:plain

キャップにルビーが嵌め込まれる(人工石)

f:id:omas_pen:20130513234154j:plain

f:id:omas_pen:20130513234313j:plain

 

今までの2本はexcaliburの中でも限定品であったのに対し、これはスタンダードの1本

f:id:omas_pen:20130513234640j:plain

軸にオランダ水牛を使用した“コルベニック”

 

軸の磨きが見事

f:id:omas_pen:20130513234758j:plain

 

キャップも独特で、アーサー王伝説に登場するコルベニック城をイメージしている。

f:id:omas_pen:20130513234920j:plain

クリップには波紋まで象嵌する手の入れよう。。見事。

 

個人的偏見満載で書き味の評価

コルベニックは至って普通の書き味。PILOTの15号ニブに近い感覚だろうか。

スォード、ドズマリーに関しては、非常に柔らかい筆致。

このシリーズ、明らかにスタンダードと限定品のペン先設計思想が違うように思う。

 

しかし、この “普通” という感覚が大切。

だって、日常使用する筆記具が “普通” でなかったら、さぁ大変 でしょ。。

excaliburシリーズは飾っておく万年筆では無く、毎日使ってこそのペンなんだと改めて思う。

確かに人前で使うには若干勇気の要るペンではあるが(笑)

f:id:omas_pen:20130513235212j:plain

f:id:omas_pen:20130513235142j:plain