ルーペを新調した。

f:id:omas_pen:20130417235826j:plain

最近、万年筆用のルーペを新調した。

下の Carton が今まで使って来たルーペ。

上の LED LIGHT LOUPE がこの度新調したニューフェース。

少し巨大化している(笑)

倍率は新旧ともに “×10”

万年筆のペン先や軸などを観察するには10倍くらいが丁度良いように思う。

倍率が高すぎるとピントを合わせるのが大変。日常チェックするには十分。

 

今回新しくしたのは手持ちルーペの弱点を克服するため。

その秘密兵器がこれ。

f:id:omas_pen:20130417235723j:plain

LEDでしょ。

時代は(笑)

 

 手元の光量が足りない時に大活躍。

一週間~二週間、フルで使用した万年筆のペン先状態をチェックするのに必須。

どんなに筆圧を下げて使っていても、紙の繊維はペン先に入り込んでいるもの。

そして、一旦ペン先を見たくなったら、もうどうにも見たくて堪らない(笑)

中古品を購入した際も大活躍だね。

 

実際、こんな感じ。

f:id:omas_pen:20130417235800j:plain

大きくて持ち運びにはどうかと思うけれど、自宅で使うには十分。

しめて¥1,980 なり。